今年最後の仕事

今年最後の現場調査。来年建築予定の住宅兼レストランの庭をチェック。
打合せ前日まで雪がないので、今のうちに現場を見たいと話したのですが・・・
当日朝から雪が・・・

年末に設計依頼がうれしいほどきたり、新しいことにチャレンジ一緒にするお誘いが来たりと、最後まで充実した一年です。

しかも、仕事がまだまだ納まらない・・・

現場帰り、図面書きながらも・・・図面に飽きてしまい名刺の整理。
ここ6年間全国各地の方々とたくさん交流しており、毎年300名を超える方々の名刺を頂いておりました。
名刺を整理する時間がないため、どこかで一年分とか名刺を整理します。
DX化をすすめている当社ですが、名刺はまだDX化していません。紙媒体の名刺が好きで、その名刺のデザインや作り方でその人や企業のあり方が見えてくるからです。

ただ、来年からはいろんな役職がなくなるので、この交流も一段落することと予想し、名刺のDX化にふみきろうと考えています。

ここ数年プロポーザルにも参加、まだまだ惜敗続きです。今年も惜敗。
組んでいる方が、世界的、日本的にも活躍されている方々なので、今後は精進してその方々の足を引っ張らないようにしないとと思っています。

住宅が昨年からの引き渡し1棟のみで、企業様や公共の仕事が多かった今年。

来年は、住宅をもう少し力を入れたいので是非お問い合わせください。

来年は、今年から残っている公共の仕事を引き続きしながら、設計期間二年の複合建築物がとうとう動き出します。
また、国からの承認待ちで、他県で企業様の事務所と工場の実施設計と監理、企業様の店舗や今回ご依頼いただいた店舗付住宅とすでに仕事が決まっており、いくつか形になるかならないかのプロジェクトは数本抱えております。
住宅も、一緒に土地探しをしている方がいて今もメールでやり取り。

本当にありがたいことです。

設計パートナーは、そろそろ卒業を迎えるため、BIMができる新しい設計パートナーも探さないとと思っています。

皆様、それでは、良い年を!!