時間ぎりぎりセーフ


今日は、お取引先の要望で厳しい図面書きに挑戦。
タイムリミット2分前に図面を提出・・・仕事を落とさないのがプロ・・・
なんとか面目を保つ・・・
インクジェットのカラー印刷が遅くて困る・・・カラーレーザーがあれば・・・
ふぅー・・・

なんか、現場監督みたいなことをこのブログではのせているので、施工をしているとかよく勘違いされますが、設計監理料しかもらっておりませんので、設計監理をしていますが、施工にはいっさい手を出しておりません。
が・・・分離発注をどこの団体にも所属せずに行っておりますので、分離発注でも保証をつける方法を考えて、保証団体に加入したりすると、何故かビルダーってされちゃうんですよね・・・
うちは設計事務所であって、ビルダーでないし・・・

昨日は天空率の講習会。こいつを扱う市内では数少ない建築士の私ですが、講習会を聞いて、より理解がましました。予習復習って何事にも大切ですね・・・

今日は、ピコイ魚住風邪でダウンで、ピコイとの連絡にてこづり・・・YS小笠原寝不足でダウン寸前で、機動力に欠け・・・私は現場にいける時間が今日は少なく、大工の大寺さんや左官の木村の辰さんに助けられました。
朝に指示するために、ベランダに墨を自らだし、大寺さんにピコイがうまく現場にこれなかったらの場合を指示し、木村さんたちがくる前にやるべきことを指示。
しかし、さすがピコイ!!魚住のピンチを工藤さんがフォローする。
及川さんの教育が行き届いております。
現場はうまくまわり、明日はいっきに業者をいれて防水工事を終える予定。

防水検査でも受けるかな・・・

木造のベランダって飛び火防止のFRPを使用したり、不燃の処理を下地にするんですが、よくやっていない現場を見かけます。
私は、木下地をフラットにして、モルタルで水勾配をとるのが好きなので、木村さんたちにモルタル下地を作ってもらいます。
こんかいの写真はそんな写真。鉄板とかでやるところもありますよ!!