減築リノベーション

色々あり、新築がリノベーションになった住宅です。
かなり規制が厳しい地域で、減築リノベーションするしか手段がなく色々と考えました。

まずは、減築部分の解体です。時代をかんじます笑

骨組みだけにすることもできず、外壁は既存の外壁の上からはることにしました。

昔の建物なので、補強する梁や柱も多く、天井に梁が見えてしまうくらいの補強をいれたところもあります。

外壁をモルタルからガルバリウム鋼板に!!モルタルの上にはるので少しでも軽い方が外壁はいいなとガルバリウム鋼板を採用しました。

そして、耐震補強には、ダイケンの石膏ボードがわりにも使える内側で施工出来る耐震壁を初めて使いました。
金額は材料は高いですが、解体費や施工費を大幅に抑えられるなかなかいいもので、8月から開始予定の次の耐震補強工事にも使えるなと嬉しくなっています。