皆様にご協力

土曜日によるまでかかり、見積をパートナーたちからもらい、本日の朝まで調整に調整を重ねる・・・
午後からは講習があるのだが、これは確実に遅刻だ・・・
年明け一ヶ月くらいは、講習は遅刻もやむ得ないけど、それ以降は気合いを入れないと!!

朝は、青森市内で設計監理をした物件を打ち合わせ中のお客様に見て頂き、その後プラント予算の打ち合わせ。
OBオーナー様たちの暖かな心遣いに感謝感謝。

その後、見積を見せました。予算は予想通りのオーバー。
私のやり方は、お客様の要望を90%かなえるような高い見積から始め、話し合いの中からコストを削り、予算の中におさめていくやり方をしています。
あとから、こういう提案なかったなど言われたくないので・・・

お客様は、予算のオーバーよりも細かい見積に「これぞ見積!!」と言われていました。
今まで、みてきた色々な場所が私の見積より細かくなく結構一式的な見積で、住器関係の詳細もないとのこと。
何選んでもこの予算で大丈夫というそうで・・・
私の方は概算見積のため、実行予算はもっと細かくなるので誤差もあることを伝え、住器の使用も説明・・・
一式見積の場合はトラブルがありますからご注意を。
そもそも、キッチン一つとっても400万円を平気で超えるキッチンだってあるんです。「光の住まい」の時に、格好いいって思って、見積もったキッチンにはでてびっくりのそんな値段のキッチンもありました。値びいてもこの値段ですからね・・・
何選んでもいいなら、キッチンは最高級選んで、残りの水回りはINAXのSWEET ROOMだねとか奥さん言ってました。
私なら怖くてそんなこといえません・・・SWEETROOMも定価で400万超えますからね・・・

見積をきちんとださなかったり、なんでも大丈夫なんていうところは要注意。
自社仕様で何でも選べるのと、数あるメーカーのかなからなんでも選べるのはわけ違いますから・・・