土日も仕事仕事

土曜日は、朝から電話なりまくりで打ち合わせやら、アフター終了の電話やらがなり・・・

そして、今日は建築士会のワークショップの日。スタッフとして10時から17時まで参加。
力仕事に、写真、会場運営、ワークショップに参加と大忙し・・・
6階までの階段を走って何往復したことか・・・ビールが美味しそうなくらい汗をかくも、打ち上げには不参加・・・
だって午後6時から打ち合わせが2件はいってしまっているので・・・無念・・・
ワークショップは想像以上に面白く、設計活動に役立つ内容で参加してたいへん良かった。建築士たるもの自己啓発は大切で、今の内容をきちんと仕事にいかしたいと思う。

でもって、夜は22時30分まで打ち合わせる。
躯体の納めに、こんなおさめじゃ承認できない。前に承認したものと違うじゃないかと我が儘?っぷりを発揮し納めは認めないとだだこねる。
ただ、我が儘で嫌な奴と思うかもしれないですが、土台には土台、梁には梁の納めがあり、それを間違うと強度がでないわけです。
楽な方、楽な方に提案するのは簡単で承認したおさめと違い、楽なおさめをしようとするものなのでしょうが、設計して納めを指定した私としては自分の設計の強度をさげるようなことはしたくないのです。
誰もここまで言わないみたいによく言われますが、私なりにこだわるところがあるもので・・・
そんな感じで夜は更けていき・・・晩に家に帰って朝出来なかったするべきことしようとしたら、睡魔に襲われ・・・

今日はN.Y.Styleのオーナーと表札の打ち合わせで、ポラリスさんに行くことになっていて朝から打ち合わせ。
その後、N.Y.Styleの打ち合わせをして、午後二時に再度別な用件を・・・
そのあと、N.Y.Styleの現場にいき、小泉さんに質問されていたところを確認しおさめかたを考える。

今は、プランを作成中。プランの神さまが僕を見捨てているので明日の朝提出のプランがおりてこないで今までいるのです。
画面に向かって落書きが線はたくさんあるのに・・・神さまがおりてくるまで・・・今日は眠れないな・・・
神さまはビール飲むとおりてくるって誰かがいっていたっけ・・・
まねしてみるかな・・・