鉄筋検査


今日は打ち合わせびっちりの日のなかで、鉄筋検査。
現場打ち合わせもたくさんで、水道屋さん、基礎屋さん、暖房屋さん、建材屋さんと随時打ち合わせ。
水道屋さんにこれって住宅?木造?と質問される。
そうです。住宅です。
皆様に基礎の見学会を開催してみせたかったのですが、予定がつまって開催できなかったのが残念なのですが、写真でお見せします。
この風景は絶景です。ピッチこまかいといいですね。
しかし、10年保証の検査で指摘事項が1箇所・・・
図面で通常以上に頑丈に作っているので、鉄筋いらない部分にもう一本の鉄筋を重ねるように指示してあったそれが、一箇所ぬけていまして・・・というか、補強筋で代用できると思ったのが代用できなかったので・・・合格なんだけど図面通りにする?って聞かれて合格ラインとはいえ図面にかいているんだしやりますって一本鉄筋を追加。
100点満点のテストで120点とったって感じの基礎になりました。

保証協会の方も脱帽の完璧な住宅の基礎です。
さすがはコーエー工業と稲見設計事務所と自画自賛。