東京旅行・埼玉出張

ディズニー1
仕事もおさまっていないのですが、年末年始休まず働き、埼玉の現場の銀行の打ち合わせと間取りの打ち合わせもあったので、1/6~1/9まで東京旅行を兼ねた、埼玉出張に行ってきました。
初日から二日目はディズニーリゾートです。
建築の勉強もかねているため、ホテルミラコスタに宿泊。ミラコスタの吹き抜けの風景です。
きっと、僕はこういう建築は苦手かな?アールデコ調の格式あるホテルです。
ディズニー2
友人が工事に関わっていたこともあり、少し勝手に親近感わいているホテルですが、ロートアイアンの飾り物は、鉄工房アールさんの方が、すごい。やっぱり、コストをかけていないなーってところは、徹底してコストダウンをはかっています。
個人的には、ロートアイアンの手すりなどはお金かけてほしかったかな・・・
真空ガラス
ホテルの部屋からの風景。夜は、ディズニーシーの夜景が見れ、朝はイベントの練習風景が見られます。これは、朝の様子です。
画質の悪い写真だけ見れば、海外の風景みたい・・・
ちなみに、ここの部屋のガラスは、真空ガラスでできていました。断熱性がもっとも高いガラスですね。すごいなーって思いましたが、サッシ枠が、樹脂でも木でもなく、アルミなのでガラスは結露していないのですが、枠が結露してひんやり・・・
ちょっと残念。
ディズニーリゾートを満喫した二日間ですが、食べ物は高い、まずいで・・・お小遣いはほとんど食事で消えました・・・
そして、三日目は行ってみたかった「三鷹の森ジブリ美術館」です。ジブリ
学生時代三鷹市に勝手に憧れていました・・・
ここは、カフェが光りさんさんとはいってきて、いいなー・・・でも、青森ではできない建築だなって・・・
なんだかんだいって建物ばかり見ていました。
ステンドガラスがきれいでした。
そして、そのあしで新宿行って、ステーショナリー見学をして、壊れてしまったコンベックスの気に入ったものをみつけて、ゲット。食事と交通費以外で唯一つかったお金です・・・
そして、有明にいって、サンワカンパニーのショールームで、春先にやるであろう物件の打ち合わせ。
ここからは、仕事モードです。休みも終わった・・・という感じです・・・
もっとも、東京に行っても、電話なりまくりで休んだ気はしていませんが・・・
最終日は、埼玉に行き、間取りと銀行の打ち合わせ。
青森と違い、設計事務所がしっかりと住宅作りにも参加しているケースが多い関東は、地元で苦労している設計監理の金額の融資についても当たり前という感じで・・・
「先生方が、設計監理するのは当然です。設計監理契約書をだしていただければ、工事請負契約書の金額と足したお金が、住宅づくりに必要な金額になり、諸経費扱いにはなりませんよ。」
と二つの銀行に言われました。
やはり、青森は遅れています・・・メーカーショールームにいっても同様で、たいがいが設計事務所の人と打ち合わせにきています。
青森も早く追いついてほしいものです。まじめにやっている設計事務所が、金額が高いなどと言われ、名義貸しをしている設計事務所と工務店に施主様が行くケース、設計施工一括で、監理業務も行われていない、設計図書もない名ばかり契約のケースが多く、関東の建物作りとまったく違います。あげくのはてに、手抜き事項を指摘するとそれが悪と言われるケースも多々あり・・・
分離発注も関東の銀行の方が、理解もあり本当にスムーズにすべてのこと柄がすすんでいます。
現場が始まると、そうもいかないでしょうが、諸手続の段階でもめる青森とは異なりびっくりしています。
ないはともあれ、間取りの最終を決め、工務店選びを行わないと!!