配筋検査とベース打設

配筋検査後昨日は、配筋検査。いつものごとく、無事に検査は合格。ただ、当日はばたばたしていて大変でした。
雪とか気温とか色々なことを考慮するので、なんか立ち上がり打つまでばたばたな感じです。

スリーブいつものごとく、スリーブを抜いた箇所に、鉄筋補強。
当事務所、WEBによるお施主様への工程報告を導入しているので、業者の皆さんが各工程を、写真でパシャリ。
その後、携帯や会社帰って、PCからお施主様やほか関係業者さんに工程を報告しております。
私も、常駐できるわけでないので要所要所以外の細かいところも写真で見えて、次の業者さんも進行状況が見え、なおかつお施主様は携帯からでも、PCからでもどこからでも工程状況がわかり、非常に助かるシステムです。
ちなみに、そういったサービスは有料で色々とあるのですが、お施主様の金額的負担を抑えるために、自分でcgiをDLして、みんなの要望をある程度きいて、私がいじっております。なので、コスト無料でやっています。

メルマガもcgiを自分で、設置しておりますし、wordpress使ったサイトも自分で構築しています。
もう一個やりりたいことあって、ローカルじょうでは、プログラム動かすのに成功したことありまして・・・
あとは、それをWEB上にアップするための環境や条件を考えております。手っ取り早い方法は、お金かければできるんですけどね・・・安定を求めるとコストが・・・はぁ・・・高すぎます・・・

打設の瞬間コンクリートがでてくる直前です。打設の前です。みんなすたんばっています。
昨日は、天気よくよかったっす。

伝票伝票チェックです。防凍剤をこれにいれて打設です。