当事務所のIT環境

最近、雑談ばかりです。
なぜかって???現場がないからです。
春の物件は、決定していますが、お客様の個人情報があるのでお話しできる範囲がきまっておりまして・・・
その間、Blogを放置するわけにもいきませんし・・・本来は、もう少し私のことを知ってもらいたい、設計事務所としての活動以外を知ってもらいたいということでもうけている雑談も、年に数回しか更新がない感じ・・・
でもって、ここぞとばかりに雑談ネタ更新しております。

さてさて、うちの事務所IT環境について少しお話ししますね。

たまに、稲見さんはよく色々なサービスを提供していますねと言われます。
Twitter、Facebook、Ustream、Youtubeなどは実験で色々といじりながら頃合いを見て、オープンにしておりまして、私はSNSにはかなり注目しており、低コストで小さな会社が宣伝するのにこれらほど優れているサービスは現状ないのではないか?と考えております。

mixiやアメブロなどのサービスもありますが、そちらは個人的な見解でいくとビジネスとしては、向いていないのかな?という考えで今のところ事務所として参入予定ではありません。
今年は、Facebookがくるなどいわれていますが、ようは使い方が問題で、ただ登録すればよいわけでなくリスクを理解して、使うことが重要です。
つぶやいたことなんか、削除したってWEB上に残ってしまいますからね、RTされた日には、最悪です。感情にゆだねてとんでもないことを書き込むと目が当てられません。

私がTwitterなどで、現場の様子などを見せているのは、現場の監理に絶対の自信があるからなので、生中継します(笑)
たまには、ツイキャスなどもやっていますよ。

これらを現場、事務所でおかまいなしにやる環境に、i-phoneの活用があります。
i-phoneを使って、様々なアプリを使い色々なものを連動しております。スケジュール管理は、どこにいても書き込めるように、i-phone、PC、WEBとバックアップをとって、同期させていますし、メールはi-phoneに転送。IMAP環境でメールは送受信しています。Evernoteも必須です。

勝間さんでないですが、色々なものもGoogle化しています。建築専用アプリで、出先でi-phoneで色々やっております。住宅ローンの試算もi-phoneですよ。

遠距離の打ち合わせもなので、問題なし。SkypeあればTV電話もオッケーです。

さらに、メルマガ、Blogなども解説しておりますが、お気づきかもしれませんが自社ドメインで解説しており、レンタルサービスに頼っておりません。
これは、レンタルサービスが廃止になってサービスが維持できなくなることを防ぐために、自分でできるものは自分でやっているからです。
簡単なcgiは、スクリプトあれば自分で、いじってアップロードしております。メルマガや、昔やっていたお施主様用のパスワード付きのクローズ掲示板などは自分でスクリプトいじって環境を整えております。
そして、クローズ掲示板は今は進歩をとげて・・・サーバー上にグループウェアをおいてグループウェアで工程管理を行い、お施主様への報告をおこなっております。
うちの工程表は、リアルタイムに携帯やスマートフォン、WEBで変化していき、その報告もその気になるとリアルタイムで出来るシステムになってしまっております。

CMSのwordpressも自分でいじっております。PHPの知識がかなり乏しいので、今の現状が限界ですが・・・プロでない建築士が一人で管理しているというレベルであれば文句言われなくてもいいかなというレベルだと勝手に思っております。

また、FAXはすべて画像データ化して取り組み、基本ペーパーレス化を促進したい人間です。
メール大好き人間で、ファックスや電話での打ち合わせよりメール派です。

そんな私も、困ったときに助けてくれる方もしっかりと確保しています。
木戸さんという高校の同窓生のプログラマーです。どうしてもせっぱつまると、かれに外注したり、時間がないと彼に外注します。
好き勝手に、色々と挑戦できるのも、自分がなんかしたら彼が助けてくれるという、実力を信頼しているパートナーがいるからだと思います。

一人で出来ることをやりながら要所では、プロでおさえることが重要で、税理士さんや社労士さんと契約する感覚でしょうか???おかかえ、プログラマーとかおかかえ建築士一家に一名いかがですか?