メッセージ? -劇的建物探訪-

撮影準備

昨日は、ABAさんの番組「メッセージ」の撮影でした。メディア出演に慣れていない私は・・・NGの連発という過去の経験を思いだしどきどきです・・・
そんな、私におかまいなしで撮影の準備が始まります。

柳沢ふじこさんパート

まずは、柳澤ふじこさんパートの外部撮影。
柳澤さんは、フリーのアナウンサーさんで昨年までABAさんの「ツカエルくんのエネタン」のアシスタントをしていた方です。
背が高くて、モデルみたいな素敵な方でした。
煽てに弱い私は・・・樋田アナの「はんなり」に続き・・・柳澤さんの「匠はおしゃれですね~」に、テンションあげていたら・・・
県庁の鈴木さんに
「匠らしくない・・・いつものように作業着スタイルで着てくれると思ったのに・・・」とつっこまれ・・・めかしこんでいったことばればれでした・・・
前日、美容室にいって髪をカットしてきたうえ、ヘアスタイルのセットの仕方をきいてきたほど今回は入念(笑)しかし、プロのようにうまくはできませんでしたね、スタイリングは・・・

さて、話は飛びましたが・・・「建物探訪」と「劇的ビフォーアフター」の要素をパロディっぽくいれながら、県産材の魅力を伝えるという感じで撮影が進むことになっており、シナリオも文章だけみるとまったくのまじめ。
TVをみてのお楽しみになると思いますが・・・ああ、なるほど文章同じでも、柳澤さんの言い回しでこんなに雰囲気違うんだってびっくり。
何パターンかとっていたので、その中でよいのを使うのでしょうね。

私も、最初の出番・・・「匠歩き」です!!
もちろん、NG連発です。色んなパターンを撮影して、目線を遠くにしながら、歩く・・・難しい・・・
世の本物の匠さんは、この歩き方も様になっていますよね・・・しょせん・・・偽物ですよ僕は・・・

おさえる

ビフォーアフターなどのように、勝手にドアが開いてとか、ドアが閉じるシーンなどの再現。
人がやるのはわかっているのですが・・・スタッフ不足?県の広報の方がやってくれました(笑)

私の出番なんていらないんじゃ・・・全開、他局のTVにでたときにNG連発したシーンは、今回はお施主様がやることに・・・
というか・・・滑舌の悪さとNG連発で、出番を減らそうと言われたに違いない!!
お施主様は、NG少なくOKをもらっていました。こちらが柱でと言いながら梁を指すのは私もやりました・・・奥様パート

奥様の住んでみての感想をきかせてもらうパート。
旦那様は、職業柄トークは慣れているのでしょうが、奥様は私と一緒で不慣れです。仲間がいて一安心かと思ったのですが・・・
NG1回でOK・・・立場なしです・・・ああ・・・

温度湿度撮影中に、スタッフの方々が優しい感じで、居心地良い、暖かいと言ってくださったので・・・
温度計と湿度計をみてもらいました。
室温が24度 湿度が40%をさしています。 ちなみに加湿器はしておりません。
送水温度は

パネルヒーターへの送水温度は・・・控えめモードにしていながらもたったの38度。
控えめモードにしていないと35度送水くらいでしょうね。通常の灯油では70度前後を考えると、ヒートポンプの低温水暖房の送水温度の低さにびっくりしませんか?

温度が低いのにこれだけあたたまる、当然エネルギーが消費されないので、エコロジーなんです。
ゆえに、過乾燥にもなりにくく、県産材とも相性がいい。梁や柱のひび割れも緩やかにおきるので。
さらに、無垢のフローリングで蜜蝋ワックスを塗っているので、木の呼吸が止まらないので、床暖に似た感じにフローリングはなります。

って蘊蓄を言ったらディレクターに
「次はぜひ、ツカエルくんで!!」と言われたので、二つ返事でOK!!本当に実現したら嬉しいです!!

撮影は厳しく

娘さんが歩くところの撮影です。
褒めると褒めるほど歩く走る跳ねる・・・子供は名女優です。

跳ねる

褒められすぎで?跳ねまくり・・・ロディちゃんにのっています。

画面チェック

画面チェック。この画面に映し出される映像は、肉眼で見るのと違い美しい。

かっこいい!!

女性カメラマン。格好いい!!惚れ惚れします!!

ナレーション

柳澤さんナレーション撮影。
言い回し、スピード何回も何回も変えて撮影。すごいです。プロです。

そして・・・私の最後の出番。
調子乗って、アドリブで一ついいこと言おうとしたら・・・失敗して・・・テロップでつけてもらうか交渉・・・仕上がりはどうなんだ?
でも、なんといつもよりNG少なく終了!!いやぁ。それはそれは、下手ですけど・・・いつもに比べたら、自分を自分で褒めてあげたい!!やっと、成長してきたか!!
もう、TVなんて怖くない!!・・・嘘です・・・調子乗りすぎました・・・

女優のわがまま

最後に、みんなが帰ろうとすると・・・主演女優のわがままが・・・
一緒にアルバムみたいのに!!で、女性スタッフがみんな、女優にお付き合いすることに・・・お疲れ様・・・

でもって、最後にラスト外のパートを撮ろうとすると・・・
げげ・・・下校時間・・・小学生が集まり・・・撮影ができない状況に・・・
ふじこねーさんの邪魔するんじゃないよ君たちと・・・スタッフも注意を促すが、多勢に無勢子供パワー強し。

匠も囲まれて・・・ねー何やっている人?どこの芸能人。名前誰もしらないよ・・・
今度はいつ撮影にくるの?

ドラマの撮影でもなく、芸能人は一人もいません・・・でも、ついついかわいくて子供達に話しかけてしまった私・・・
ちょっとちょっと、一番の人気者じゃん!!と思って小学生相手にお話ししていると!!

「こらぁ!!下校中は寄り道しない!!帰りなさい!!」

と、緑のおばさんがきて一喝!!おっしゃるとおりで・・・私が悪いんです・・・寄り道させた・・・
調子に乗ってごめんなさい・・・

と、やっているうちに撮影は終了。
みんな、刻を愉しむ家を後にすることになりました。

さてさて・・・放映時間ですが・・・

2月26日土曜日 9:30 より ABA さんの 「Message」にて・・・その後、本物の「建物探訪」がはいり、本物の「渡邉篤史」がはいります。
5分間は・・・オマージュ作品ですので・・・

再放送は

3月1日火曜日 0時15分 「ぷっ」すまのあとにはいります。

私の所以外を見てくださいね。