中間検査前

中間検査前チェック

中間検査前の平川の現場です。
完璧なはずのオオデラ工務店のミスを1箇所発見して、自画自賛している稲見です。
大寺さんは、がーんって感じでしたが、あまりにもオオデラさんが完璧すぎると僕の出番が無くなるので・・・

ダイライト

ダイライトの打ち方から、金物のおさめまで文句なし・・・
その後、内部一発仕上げの部分を議論して、一番弟子のチバさんともあれこれ。
稲見&千葉のコンビVSオオデラで議論して・・・オオデラさんが勝ちました。
納まりを複雑にしたかった稲見&千葉。楽にしたいのではなく、かっこ悪いかもしれないけど稲見さんの設計通りにはこの材料はできないと意地張るオオデラさん。
議論の末、オオデラさんの意見採用で、設計図書が変更になります。
僕は、そういう議論が好きです。かっこよく見えるとその形状を維持するは別物。

設計者をたてながら、それに意見をいえるオオデラさんには感謝。
自分と千葉さんがやりたいおさまりがOSBというちょっと厚さが不均一な材料にはむかないということで、議論の末やめました。

気密パッキン

しかし、稲見建築設計事務所はそのおさまりをあきらめているわけではなく、オオデラ工務店もあきらめたわけでなく今現状では出来ないから、工夫しようときめたのです。
またのチャンスがあれば挑戦します。

頑張るぜ!!

しかし、オオデラさんミス減ったなぁ・・・