タイルを訪ねて三千里

施工中

外気に接する床を施工中です。

外気に接する床

図面とことなる納まり・・・気密が悪くなるからこうしたいってオオデラさんがいいます・・・気密に関しては、私はオオデラさんに逆らいません・・・世界のオオデラなので設計変更しました。

アイシネン

そして、ダブル断熱のほうはウレタンで現場発泡。

防湿

こちらは、気密層でなく今回は防湿層としてはった気密シートt=0.2です。4地区ですが当事務所は3地区相当の設計をしています。

綺麗に

そして、綺麗にはりました。

気密シートの重ねは必ず下地材があるところでおこなわないとタッカー止め出来ません。このあたりも監理のポイトンです。施工ミス多いので・・・

のり

フローリングは、杉板です。
蜜蝋ワックスをカットした部分に塗りながら施工していきます。
1液のウレタンを使うことで無垢材の反りを抑えます。のりも重要なファクターです。

フローリング

そして、木材の収縮で床があばれないように隙間を若干あけながら施工していきます。

古川さん

気密工事、防湿工事が終わったので、古川さんにきていただき気密測定です。

いつも、気密の指導や情報ありがとうございます。

無念

C値0.24 ACH0.34という世界トップクラスの数値をたたき出すも不満顔のオオデラさん。

なぜかって・・・

世界のオオデラ自分の記録更新できなかったから・・・
まぁ、まだ暫定1位ですよ。今年最後の気密測定なのであと数週間逃げ切れると国内今年のトップのまま年を過ごせますよね(笑)
さて、オオデラさんを超えるチャレンジャーがでてくるのか・・・

タイル

そして・・・タイルを選びにLIXILへ・・・
結構色々な種類のタイル今回は使いそうです。しかし・・・LIXILだけでなく・・・

名古屋モザイク

お客様・・・わざわざ名古屋までいってサンプルをとりよせた・・・
名古屋モザイクタイルのサンプルです。

コラベルです。言わずと知れた有名タイルですね。

ドラマ「結婚しない」、春子(天海祐樹さん)のマンションのLDKに使用されたり・・・

ドラマ「ラストシンデレラ」というドラマで桜(篠原涼子さん)が勤めるヘアーサロンの柱型
に使われています。

こちらが、住宅のどこかに・・・テーマは海・・・
もちろん照明も海っぽいかも・・・