水戸黄門

青森市

青森市のシンボル的な建築って・・・個人的にアスパムだと思っています。
色んな街に色んなシンボル的な建築があると思います。私は、駅であったり市庁舎であることが多いかなって思っていますが・・・
青森駅

青森駅は建て替えが遅れ・・・

市役所

市役所は、アウガ問題などで仕切り直し・・・

だからというわけではありませんが、青森市はアスパムかなって思っています。

皆さんは、どのくらいの都道府県に行ったことがありますか?自分が住んでいる街以外に憧れたり、興味を持ったりしていませんか?

日本国内だけでなく、海外も含めて・・・
私は海外には縁がありません・・・海外に行こうとすると様々な事態が起きて・・・海外に行く予定がキャンセルされます・・・
数年前から・・・マイルでヨーロッパ往復を2回できるくらいのマイルを持っていますが・・・
ただで海外にいける条件があるのに・・・海外に行こうとすると、私を日本から飛び立たせない状況が生まれます・・・

そーいえば、社会人になって間もないときに、海外旅行に行ったことがない私は、友人に馬鹿にされたときに強がって、こんなことを言いました・・・
「俺は、日本を全て見たこともない。日本を全部見るまで海外なんかいけるわけないだろ!!お前ら、日本のことわからないくせいに外国はいいなんて語るなよ。」
でも、その頃の私は国内もほとんどいけていませんでした。
25歳かそこらでしょうか。稲見家は貧乏で、父は自営業暇なしで、小学校3年生まで私は青森県からでたことがなく・・・
小学校3年生で、世界美術コンクールで入選をして秋田県秋田市で展示会が行われるということで、招待だったのか母と祖母と三人で自分の絵を飾っている会場へと足を運んだのが最初の他県への日帰り旅行です。
小学校5年生で、家族旅行日帰りで函館に行ったのが2回目の他県への旅行。青森県内は父の仕事につきあってあちこち休みの時に車に乗ってついて行きましたが・・・他県にはいったのはそのくらい・・・
人生初の他県宿泊は小学校の修学旅行での函館くらいなものです。

幼稚園の頃に、長期休暇の時どこにも行けないヤツといじめられた記憶があり旅行が好きでなかったので、他県に行くことに恐怖感があったと思っています。
中一のときに、東京にいったことないのを馬鹿にされて、東京に行きたいと騒ぎ・・・
母と妹と三人で神奈川県の親戚の家に宿泊して、初の東京や横浜市に上陸。中二のときに、父の仕事で仙台出張の時に、父が仙台七夕だし商売も軌道に乗ってきたしと、初めてホテルで家族で宿泊した記憶があり、中三の修学旅行で再び関東で栃木県、千葉県にもいったわけです。
高校の時は修学旅行がなく・・・まわりの学校がうらやましかったのですが、受験で札幌や東京にいった感じですね。

大学は関東なので・・・それこそ、近隣に行くので、長野県、山梨県、埼玉県、そして帰省ついでに福島県や岩手県と数を増やし、会社やめて専門学校に入り直したときに、東北で唯一行っていない山形県に行った位なので・・・
25歳にして、行った都道府県は・・・北海道、東北六県、東京都、神奈川県、栃木県、埼玉県、千葉県、山梨県、長野県とたったの、14県しかいっていないわけで・・・
日本を全部見ると豪語しても・・・三分の一もいっていないわけで・・・旅行に実はすごく、苦手で・・・出張以外は行きたくないなって思っていました。

一人で食事するのも、今では考えられないくらい苦手で・・・一人旅なんて嫌だなって思っていたくらいです。

そんな中、建築業界にはいりまして、色々な団体にはいると建築探訪などもあり・・・今まで行ったことある県がほとんどですが徐々に出張していくのと、他県の建築物を見るのが楽しくて、まだ一人旅はできなくても旅行は楽しいなと思い始めてきました。そこで、初めて名古屋に行きました。東京より西に行ったのはこれが初です。

27歳のときに、ちょっと精神的に滅入ることが有り・・・
初めて一人旅をしようと思いました。(出張などで一人で他県にいくことありますが、プライベートではなかったので・・・)そこで、京都に行ったことがなかったので京都に行こうと思いました。
伊丹空港におりたったので、兵庫県に行き、その後新幹線移動のために大阪府へ・・・この時まで一人旅やっぱ苦手だなと思ったのですが・・・京都につき、京都に4泊したときに、某有名会社の社長さんと偶然の出会いで一人旅行、一人ご飯を食べて地元の方と話す楽しさを覚えてしまい・・・
一人飯、一人旅行好きに切り替わります。

がしかし・・・
その後は、仕事で経営者になり、各種団体で役職がつきあちこちにいくようになりましたが、どうしてもビジネスの拠点関連になったり、家族の都合でほとんど・・・札幌、仙台、東京、大阪です・・・
他の県にも行きたいと思っていた私に転機が訪れます。

建築士会の県の青年委員長になったり、連合会の出向になったために全国大会参加をすることになったのですが、最初のうちは郡山などでしたが・・・
2015年石川県金沢市、2016年大分県別府市で開催される全国大会への出席が義務づけられ、北陸新幹線開業で今まで行きにくい県が行きやすくなったのと個人的に持っているヨーロッパ二往復出来るマイル、aipoによるウェブ上で現場監理できるシステムの導入、テザリングすることで出来る移動オフィス。

これって、うまく調整して飛行機と新幹線をフル活用したら・・・中国四国地方さえまわるタイミングさえつくれたら・・・関西は大阪出張ついでに、東海や北海道はうまくメーカーとの仕事をいれたら・・・

青森空港

10月〜10月の一年間で・・・日本一周できるかも・・・
そんな野望がでてきて・・・2015年10月27日・・・

新青森駅

この場所から・・・水戸黄門ばりの日本行脚がはじまるのでした・・・

まずは、青森県青森市クリア・・・

まずは、日本を制覇してやる!!