遅くなりましたが・・・


展示会後、確定申告やら引き渡しやらでどたばたしておりまして・・・
遅くなりましたが展示会のお礼報告を・・・

皆様のおあけで無事に展示会も終了しましてたいへん感謝致しております。

展示会の際に、タイミングが合わずになかなかお話が出来なかった方、対応が不十分と感じられた方、旗が風で倒れてしまい道に迷われた方もうしわけございませんでした。
また、まだ未完成じゃない?と思われてすぐに会場を後にされた方・・・二階から追いかけたのですが、引き留めるのが間に合いませんでした申し訳ありません。
ただ、未完成の様に感じたり、雑だなと感じた方々が多かったかもしれませんが、今回の展示会でやったこの住宅は・・・
あの雑な感じのテイストがデザインで、未完成のように思える部分でも完成なのです・・・足りない部分は少しずつ施主様がDIYしていく住宅なので・・・
引き渡しの時には、すでに本棚、可動式クローゼットが完成されていました。

欧米のアパートメントのようなテイストとDIYして変化し続ける住宅。
一般的とはかけ離れているかもしれませんが、たまにはこういう施主様と設計士、施工業者がいてもいいのかなと・・・

予想以上に評価が高く、価格帯にも驚かれているお客様が多かった気がします。
手抜きや企画住宅や大量生産品を使ったローコストではなく、アイディアとデザインでコストを抑えた高性能住宅のローコストはいかがでしたでしょうか?
設計事務所的ローコスト住宅、設計事務所って高い、予算ないと無理って思われていた方々の固定概念を崩せたなら今回は嬉しいですね。

では、皆様来春の着工物件を楽しみにしていてください。
でも、今期はあと2棟設計監理が残っていますね・・・頑張ります。

ちなみに、この2棟は、私の設計監理物件ですが、工務店や外構デザイナーの方々とのコラボレーションで、施工業者のメンバーはほとんど同じなのですが、まるで今までとテイストが違います。
今までも、それなりにテイストが違う様に工夫はしてきましたが、選ぶ部材のサイズ、金物、塗料、収め方の違い・・・
躯体の性能は同じでも部の選びでまるで別物に・・・
びっくりして、友人のグリーンフォレストにはそのむねを本日伝えました。
今回のグリーンフォレスト(建物名)の重厚感といったらすごいぞと・・・
展示会出来ないのが残念ですね。

4 thoughts on “遅くなりましたが・・・

  1. hira より:

    もう少し
    コメントありがとう。

    見学会が出来ないのは申し訳無いが、折衝中のお客様や知人であれば、開放しますので遠慮なく。施主さんは引越し後でも事前に連絡くれればって言っていましたよ。

    表現はやっぱり、好みと得意分野があるからね。これからもお互いいい仕事をして、巾を広げて行きましょう!こっちこそ大変勉強になりました。

  2. かめっち より:

    ベイプリッジからコンニチワ
    『ベイブリッジから見える大きな現場、養生ネット外すと目立つ。。。。』ある朝の出勤時、ふと横を見ると緑色の養生ネットがひらひらら~??? ん~っ?もしかして、くだんの重厚物件みたいですよ。。。おっきぃ~、落ち着いた色の外壁~、二階のベランダがしぶい~、エントツもいいなぁ~とか思いつつ、毎日横目で見ながら出勤してるのでした。

    3月もあと半月ですね、あと2棟頑張って下さい!!

    あ~今日も仕事だぁ、それでは6時間後にまたベイブリッジからお目にかかります。

  3. inami より:

    あと一週間
    とうとうあと一週間まできて完成間近ですね。

    折衝中のお客様等には迷惑をかけない範囲で時間があうようでしたら是非見学させていただきますので、よろしくお願い致します。

    本当にお互い頑張らないといけませんね。色々・・・

  4. inami より:

    かめっちさんへ
    かめっちさんこんばんわ。

    かめっちさんにはみつかってしまいましたか・・・

    そう、あの建物です。

    本当に、重厚感ある建物で・・・特にオーバースライダーがついた正面は最高です。

    ちなみに、オーバースライダーは友人のグリーンフォレストが代理店をやっているおすすめ品です。

    音が静かでスライダーの動くスピードも速い。

    興味がある方は問い合わせを!!

Comments are closed.