住宅調査会社

姉歯事件以来、関東の方では流行っているらしい・・・

簡単に言うと第三機関の検査ですね。
マンション購入などで流行っているようです。
内覧会とか、展示会に同行していってそこの会社の仕様や施工技術を調査をするケースや、現場の作業状況に応じて検査しに行くケースがあるようです。

マンションや住宅購入前の相談が約1時間の相談で1万円前後、設計図書や見積書のチェックが3万から10万、施工検査は1回につき5から6万円が相場らしいです。(交通費別途)

マンションの場合はすごく効果がありそうな感じですが、戸建て住宅の場合はどうなのでしょうか???
戸建て住宅の検査は約10回で50~60万円が相場とのことで、そこまでの金額を調査料だけで払うのであれば、設計監理料金を支払った方が得な感じがする私・・・
建築条件付きでどうしてもそこの土地でないと嫌だとか、色々なしがらみで施工業者が決定済みで、どうしても設計事務所と契約できないとかそういう要素があるのであればわからなくもないのですが・・・

なぜ、戸建てでそこまでするのであれば設計施工が同一の業者さんに家を依頼するのかが疑問で・・・
そして、そういうニーズがでているのに、日本では設計施工の同一会社でできる一括請負の制度が廃止されないのか・・・
先進国で設計・施工の分離をしていないのは日本だけですからね・・・

でもって、なんでそんな話になるかって?東京から調査依頼がきているので・・・
確かに今回のケースは別途私に調査依頼する理由は納得の話ですけどね、色々なケースがありますので・・・

青森でも依頼があればこういう業務ももちろんやりますので、お気軽にご相談ください。
ただ、調査はあらをさがしたり私のエゴを相手の業者さんにおしつけることではなく、施主様と施工業者さんの契約内容を確認の上、建築基準法、建築士法の違反がないか、契約書、設計図書との違いがないか?を調べることで私が何工法がいいとか、このメーカーがいい、このデザインがいいとかいうことではありませんので・・・

2 thoughts on “住宅調査会社

  1. 建築士 より:

    関西でも・・・
    関西でも流行っていますが、現場の「げ」の字も知らない人間が、検査して何がわかるのかというのが私の印象です・・・

    あれでお金を払う人の気が知れません!

    その場限りではなく、品質管理を問うべきではないかなと思います。その為にお客様はお金を払っているんですよ・・・って教えてあげたいです

  2. inami より:

    東北でも流行るのでしょうか?
    都会の方では流行っているんですね。

    資格も経験もなくやっている企業もあるとは雑誌で読んだことがありますが、やはり事実なんですか・・・

    某雑誌で調査会社のチェックした事項の一覧がありましたが、クロスの汚れ、床の傷等が多かった・・・

    私も昔お付き合いのある施工業者さんの引き渡し検査というものに参加させられたことがありますが、それも傷のあらさがし・・・

    引き渡し前に綺麗な状態で引き渡したいのは確かですが、隠れる部分を事前にチェックすることの方が、表面の傷なんかより大切なんですよね・・・

    建築士さんに同感です。品質管理ということは!!

Comments are closed.