新年あけましておめでとうございます。


新年早々、地震に飛行機事故等痛ましことが多発して、新年早々素直に新しい気持ちでスタートをきるという雰囲気では正直ない状況ではありますが、今年もよろしくお願いします。

地震が起きた地域の建築士仲間が、設計者としての責任をすごく痛感したと話しておりました。
本当に、建物に対して真摯に向き合うことが人の命を救う上で非常に大切なことと改めて考えさせられました。

私自身、建築士として改めて気を引き締めたいと考えております。
そして、やはり建物は新築だけでなく、リノベーション等も含めて建築士の資格者がしっかりと法令遵守で設計していかないと人命は救えないと、いっそう感じました。

店舗やリノベーション、リフォームは、建築士が無視され設計されているところがおおく、今後は新築よりリノベーション、リフォームが増えてきます。
今の現状だと、災害時に建物が人の命を守れません。防火・耐震性能を無視され、消防法を無視され出来る建物は少しでも減らさないといけないといつもながら考えております。

そんな中、今年はいくつかのチャレンジをするために、昨年から準備をすすめておりました。
結果がどのようになるかわかりませんが、チャレンジする一つは、リフォームやリノベーション等の法令のことを少しでも多くの方に知って頂き、建築士や当社に相談しやすい環境をつくる場を作ろうと計画しております。
建築士免許があっても、実は設計事務所登録していないとか、建築設計の実務が不十分であるようなケースもあるので、色々なリフォーム、リノベーションを行う上での知識が学べる場を作ろうと・・・

SNSでやっていると、悪口とか批判的で不快など言われてしまうので、オンサイトでちょっとリラックスできる状態で学べる場を作りたいと思います。

二つ目のチャレンジは、まちづくりについての学べる場作りです。
私の方は、どうも地元でなく、他県にまちづくり業務は呼ばれがちで・・・地元から声がかからない・・・
なら、自分からそういう場を作り、一般の県民の皆様にまちづくりについて知ってもらい、一緒にまちづくりをする仲間を少しでも増やそうと考えています。

計画中で、場所なども決まっておりますが人、お金、ご縁様々な要素がそろわないと実行にうつせません。
今は、事業再構築の採択を待つばかりです。事業再構築も早くからチャレンジしたかったのですが、クライアントの再構築のお手伝いを優先し、当社のことは後回しになっておりました。

他にも、教育機関と業務提携できたり(まだ内緒です)して、今年は色々チャレンジしていきます。

そして、その新しいチャレンジを一緒に楽しんでくれるスタッフも募集しております。
正社員、パート、バイト・・・条件や勤務時間は柔軟に対応しますので気になる方は問い合わせお願いいたします。
ちなみに、正社員の場合は、BIMスキル必須で、BIMスキルない場合は一級建築士であったとしてもBIMスキルが身につくまでは試用期間とさせていただきます。
BIMスキルがないと、新しいチャレンジは乗り越えられないので!!